top of page

師走

ふぅぅ。やっと年賀状書きが終わった。

昨年の12月。年末にバタバタして結局睡眠時間を削って仕事。電車に飛び乗るようにして実家に帰った記憶がある。

今年はそうはなるまいと、10月から年末の準備。11月には少し多めに仕事を詰め込んで、12月は余裕を持って仕事を済ませる。大掃除も12月上旬に一通り終わらせ、さらに年賀状の印刷発注も済ませた。

残りは現在進行中の現場確認と、忘年会、それから年賀状書き。

あとはゆっくりして・・・。

と、順調に進んでいたものの、最後の最後にトラブルって起こるもんです。

これが僕のミスなら責任を持って対応するのだけれど、そうじゃないから気が滅入る。せっかく今年はすんなり年を越せると思っていたのに・・・。

そして悪いことは重ねて起こるもので、ついにはちょっとしたことでもイライラ。笑

でも、ちょっと待てよ。と。

これだけ準備をしても、自分の意思とは裏腹に上手くコトが進まない。

他人の影響で。

ってことは・・・。

今年それなりに充実していた気になっていたけれども、それも他人の影響かも?と思った。

思えば、一昨日も一つ良いコトがあったし、昨日も嬉しいコトがあった。そして今日だってそう。つい先ほどは、打合せの後にクライアントさんにお土産まで頂いちゃったし。

つまり、結局は人に良くしてもらっていたんだなぁ。と、この年の瀬に思うのであります。

今年もあと3日と少し。

あと3日間はいつもより少しだけ、人への感謝をもって来年につなげようと思ったのでした。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page