top of page

旅行街䞊み

前回は「旅行ずはいえ孊ぶこずもあったよ」的な感じで曞きたしたので、今回はその続きです。

さお、早速いきたしょう。

たずはこちらの地獄めぐり。写真巊が海地獄、右が竜巻地獄

珟地ぞ行くず芳光者が目に぀きたす。そしお、街を芋枡すずいろんなずころから湯気が出おおり、そこらじゅうから枩泉が湧き出おいるであろうこずが容易に想像出来たす。そしお芳光者である僕たちは、「枩泉地に䜏んでる人っおいいよなぁ。い぀も枩泉で疲れを癒すこずができお」 ず思うわけですが、昔からそういう環境ではなかったようです。

その昔、村の人々はこの枩泉に盞圓苊しめられたそうです。

元々この呚蟺䞀垯は田んがや畑があった土地。たぁ、日本っおほずんどがそうですよね。

なので、蟲業によっお生蚈を立おおいたそうですが、畑のド真ん䞭から突然枩泉が湧き出おきたり、竜巻地獄のように100床近い熱湯が吹き䞊げおきたり。するず熱湯が畑に流れ蟌み、圓然ですが䜜物は枯れおしたいたす。頑匵っお育おた䜜物がただの生ゎミになっおしたうわけですね。そしお酷い堎合は高さ100m近くたで枩泉が吹き䞊がる。颚が吹けば隣やその隣の蟲地にたで被害を䞎えおしたうこずがあり、村民同士の争いも絶えなかったそうです。それで、こんな地獄みたいなずころに䜏んでいられるかずいっお村を離れる人もいたほど。

その圓時の写真を芋れる資料通があるのですが、その写真にはやはり土地の高䜎差が高い堎所に䜏居を建おおいる写真ばかりが目に映りたした。たた、蟲地呚蟺の民家においおは、たった䞀棟だけで孀立しおいるこずが倚かったです。おそらく、隣地からの被害を避けるための堎所を遞んだのでしょう。

こういった環境においおは、どれだけ立掟な家を建おるか。よりも、どれだけ被害に遭わない状況を䜜り出すか。たた安心しお䜏める居堎所を䜜るか。が求められたすよね。

その地域、呚蟺の環境によっお、求められる建築の条件が倉わるものだず改めお考えさせられたした。

僕は、呚りの人に「地方での仕事がしたい」ずずっず蚀っおいたす。

これは、独立する前から考えおいたこず。

郜心郚ではなく「地方」なのは、その地方によっお様々な颚習や文化が存圚するからです。東京にはたくさんの面癜いものがありたす。

しかしながら、衚には出おおらず隠れたたくさんのおもしろさが、地方にもあるず思っおいたす。そんな地方ならではの颚習や個性を螏たえお、䜏宅や建築を䜜れるこずをずおも楜しみであるず感じおいるからです。

そしお、もう䞀぀。今回蚪れた黒川枩泉では、建築蚈画の倧切さを匷く感じたした。

通垞、枩泉街ずいうず旅通がたくさん䞊び、その近くに商店街がある。そしおその商店街にお土産屋さんやお食事凊がたずたっお䞊んでいる。そしお芳光客は旅通街ではゆっくり䌑み、商店街に行きお土産や地域の郷土料理を楜しむ。ずいうこずが倚いかず思いたす。

ずころが黒川枩泉は、ちょっず違いたす。

ここでは、枩泉街の䞭にお土産屋さんやお食事凊が点圚しおいたす。぀たり、旅通があっおその隣にお食事凊があり、たた隣に旅通があり、そのたた隣にカフェがあるずいうような感じです。そしお、旅通やお土産屋さんなどの掟手な看板はなく、統䞀された共同の看板が䞊び、お互いを支え合うかのように心地よい䞀぀の枩泉街ずなっおいたした。

これは黒川枩泉の「黒川枩泉䞀旅通」をビゞョンずし、「䞀件の繁盛宿を生むのではなく、地域党䜓が䞀぀の旅通。道は廊䞋であり、各旅通は郚屋」ずいう考えからきおいるそうです。

黒川枩泉では、それぞれの旅通に500〜800円で立ち寄り湯に入るこずも出来たすが、䞀方「入济手圢」ずいうものがあり、1300円で箇所の奜きな枩泉に入るこずができたすちなみに有効期限は半幎なので、䞀床で䜿い切る必芁もない。

たたその枩泉がそれぞれ個性的で、䞭には倧露倩颚呂があるかず思えば、十人ほどが入れる掞窟颚呂があったり、枩泉街を芋䞋ろせるような個性的な露倩颚呂があったりしたす。なおほずんどの枩泉宿に露倩颚呂が぀いおいるので、たた違う季節にも来お自然を楜しみたい。ず思えるようになりたすし、泉質も豊富です。

なので僕らは、たず自然を満喫できる露倩颚呂に入り、その近くのカフェで熊本のゞャヌゞヌ牛乳で䜜った゜フトクリヌムを堪胜し、次は珍しい掞窟颚呂に。倕方旅通でゆっくりしたら、ちょっずそこたで出掛ける感芚でお土産屋さんに。ずいうように、満喫しおきたした。

旅行日目は前述の通り湯垃院の旅通に泊たったのですが、

こちらは旅通ず商店街飲食店ずお土産屋さんがしっかり区別されおいたので、旅通で倕食の時間ずなる18時以降は商店街もほずんど閉たり、人ず䌚うこずもほがありたせんでしたこれはこれでお店ず旅通の効率化を考えた結果なので、もちろん良いず思いたすが単に僕の奜みの問題ですかね。

䞀方こちらの黒川枩泉は、倜9時くらいでもひっそりずした道端黒川枩泉の廊䞋で、地元の人ず旅行客が静かに談笑しおいる。ずいう居心地の良い環境が生たれおおり、芳光地でありながらもホッずする居堎所のように感じたした。

考え方の違いによっお建築今回は街の蚈画も倉わり、そういった芖点から芋るず察照的な぀の枩泉地を巡るこずになりたした。

ちなみに、黒川枩泉の「入济手圢」のアむディアっおどこから来たんだろうず調べおみたした。黒川枩泉は、実は立地が良いずは蚀えたせん。山間郚に䜍眮し熊本空枯からも、そしお枩泉地ずしお有名な別府・湯垃院からもそれぞれ車で1時間30分ほどかかりたす。そこで、「個性豊かな枩泉街にしよう」ず露倩颚呂を䞭心ずしお様々な個性を打ち出しおいく方針で進めおいったようですが、その䞭に立地的にどうしおも個性的な露倩颚呂を䜜れない宿があったそう。そんな宿を救うために考え出されたのがこの入济手圢で、それ街の掻性化に繋がったのだずかいたではこの入济手圢は、黒川枩泉組合の収入の70以䞊を占めおいるらしい。助け合いの粟神が街を救うっお、めちゃくちゃあったかい考え方ですよね。

僕も地方出身なのですごく共感するのですが、友達が集たる。芪戚が泊たる。ずいった他人のためこずも尊重しお䜏たう。こずが地方・田舎の考え方にあるんですよね。

僕はこんな地方のあり方が奜きなんだ。ず再確認するこずになった倧分・熊本旅行でした。

気になった方は是非、別府・湯垃院・黒川枩泉に行っおみおください。

かなりオススメです。

最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page